混雑情報

by Oguchi Takashi Date: Thu,1 Apr 1999 11:03:56

大口@都立大(ITS自主研究委員会委員)です。

「混雑情報」に関連する戯言です。 以前、この委員会の中で「渋滞情報」か「混雑情報」か どちらの言葉にしようか、という話がちょっとだけ出ました。

実は、コレ、僕の中でここ数年くすぶっている「言葉」なのです。 「混雑」、「渋滞=(経済学では)超混雑?」、「停滞」、「大渋滞」 いろいろな言葉が、「混雑」の状況を表す言葉としてつかわれますね。 これらが、しばしば「主観的・感覚的」に用いられることも多くて、 場合によってはときどき混乱を招いている気がします。

工学上、もしくは科学的な定義というものは、 どれだけ正確に存在し、これがどれだけ社会的に認知されているのか、 もしくは認知されるべきなのか、もしくは用いられるべきなのか、 みなさんどのようにお考えですか?

私は、「渋滞」という言葉については、 交通工学上の(概念上)厳密な定義(*)は存在しているのだから、 少なくとも我々は、この言葉を曖昧に用いることは なるべく避けるべきではないか、 また機会を見て社会的に発言していくべきではないか、 と考えるのですが。

#(*)については改めて発言します

この意見に関しての意見は jste@super.win.ne.jp へお寄せ下さい。



Copywrited by Japan Society of Traffic Engineers