Re: 限定合理性に基づく行動モデ ルが必要?

by Taka MORIKAWA Date: Sat, 3 Apr 1999 18:02:14

森川@名大です。

At 11:53 PM 99.4.2, Takashi Akamatsu wrote:
> あとは大家の森川さんにおまかせして...

などと言われてしまったので休日出勤を余儀なくされました。

また,交通工学分野以外の方や実務界の方々も是非ちゃちゃを入れてく ださい。「皆さんそんな理論を振り回さずに。我々の悩みはこんなこと なんです。」と言っていただいて結構です。そんなことを言われても気 を悪くもしないし,へこたれもしないパネリストを集めていますので。 また,複数のトピックスが同時並行的に議論されていてもかまわないと 思います。あまり多いと混乱しますが。

さて,赤松さん曰く,

> そうすると,素朴に考える限り,ある1人の個人を考えた場合(*3),
> もし情報に反応する多数の他人の挙動が予測不可能なら,彼に
> とって可能な将来のシナリオ数は指数関数的に増え, 彼の"不確
> 実性" は, 情報提供前よりも,さらに増えるのは,ほぼ自明です.

「自明」と言われて少し考え込んでしまいました。「不確実性」の大き さはどうやって測るのでしょうか。所要時間の客観的確率分布の分散の ような概念でしょうか。それとも相対的にしか定義できずに,情報があ る場合とない場合の最適戦略下での期待所要時間の差(いわゆる「情報 の価値」)のようにして測るのでしょうか。う〜〜ん。

この意見に関しての意見は jste@super.win.ne.jp へお寄せ下さい。


Copywrited by Japan Society of Traffic Engineers