例−2(TOE) | コンサルタント道路設計技術者の例(関係業務が少ない想定) | (目標50単位/年) | ||||||||
課題項目 | CPDの形態 | 内容 | 実時間等 | 単位 | 重み | CPD | 備考 | 記号番号 | ||
1 | 技術 | 専門分野 | 業務経験 | 県道○○線拡幅設計 | 60.0 | H | 0.1 | 6.0 | 上限10.0/年 | D01 |
国道○○線延伸部基本計画 | 35.0 | H | 0.1 | 3.5 | D01 | |||||
○○交差点交通量調査 | 15.0 | H | 0.1 | 1.5 | D01 | |||||
2 | 技術 | 専門分野 | 「交通工学」 | 「交通工学」の購読による学習 [※個人会員でも自己申請して下さい] |
5 | 5/年 | A09 | |||
3 | 技術 | 専門分野 | 自己学習 | 土木施工・土木学会誌による学習(2H×12月) | 24.0 | H | 0.1 | 2.4 | 上限10.0/年 | E01(1) |
TDM施策に関する事例学習 | 20.0 | H | 0.1 | 2.0 | E01(1) | |||||
Webラーニング「社会基盤の長寿命化」 | 2.0 | H | 0.1 | 0.2 | E01(1) | |||||
4 | 一般 | 環境 | 自己学習 | Webラーニング「地球環境」 | 2.0 | H | 0.1 | 0.2 | E01(1) | |
5 | 一般 | マネジメント | 自己学習 | Webラーニング”安全性管理”を学習 | 2.0 | H | 0.1 | 0.2 | E01(2) | |
6 | 一般 | 倫理 | 自己学習 | 土木学会「土木技術者の倫理」通読 | 10.0 | H | 0.1 | 1.0 | E01(2) | |
7 | 一般 | マネジメント | 講習会 | VE(Value Engineer)リーダー講習受講 | 4.0 | H | 1.0 | 4.0 | 上限10.0/年 | E02 |
8 | 一般 | 専門/関連分野 | OJT指導 | 組織内のTOP受験者の指導(5H×1人) | 5.0 | H | 0.2 | 1.0 | 上限10.0/年 | E03[TOE] |
交通需要予測手法に関する組織内勉強会指導 | 5.0 | H | 0.2 | 1.0 | E03[TOE] | |||||
交通量調査技術に関するOJT指導 | 20.0 | H | 0.2 | 4.0 | E03[TOE] | |||||
9 | 技術 | 専門分野 | 講習会 | 土木計画学研究発表会(9時〜17時)聴講 | 8.0 | H | 1.0 | 8 | C01(1) | |
10 | 技術 | 専門分野 | 講習会 | 交通工学研究発表会(2日)に参加 | 14.0 | H | 4.0 | 56 | A01(2) | |
11 | 技術 | 専門分野 | 講習会 | 交通工学研究会主催のシンポジウム受講(半日) | 4.0 | H | 3.0 | 12 | A01(5) | |
108.0 | 合計(参考) | |||||||||
【例−2解説】 | 107.0 | 認定単位/年 | ||||||||
TOEの場合,業務経験(D01)の年間上限10.0単位,機関紙購読(A09)5.0単位,自己学習等(E01)の年間上限10.0単位,道路交通技術以外の各種研修(E02)の年間上限年10.0単位,OJT指導(E03[TOEのみ])の年間上限10.0単位,以上合計の年間上限45単位がベースですが,関連業務が少ないと単位数は上限より大きく下回ります(この例:31.0単位).この例では,関連学協会の講習会等(土木学会・土木計画学研究発表会以外にも,日本道路会議,ITSシンポジウムなどが考えられます)へ参加,交通工学研究発表会や交通工学研究会主催のシンポジウム等への参加,という研鑽を行うことで107単位/年が認定されます.その結果,他の3年間は業務経験,自己学習,各種研修およびOJT指導のみの31.0単位/年だったとしても,4年間で107.0+31.0+31.0+31.0=200.0単位となります.継続研鑽は毎年ほぼ均等に行うことが理想ですが,この例のように4年間で必要単位に達すれば更新の要件は満たします. |