例−6(TOE) | 道路行政などに携わる技術職員その2 | (目標50単位/年) | ||||||||
課題項目 | CPDの形態 | 内容 | 実時間等 | 単位 | 重み | CPD | 備考 | 記号番号 | ||
1 | 技術 | 専門分野 | 業務経験 | ○○地域渋滞対策協議会運営業務 | 60.0 | H | 0.1 | 6.0 | 上限10.0/年 | D01 |
県道○○線拡幅事業設計業務 | 10.0 | H | 0.1 | 1.0 | D01 | |||||
県道○○線延伸事業予備調査業務 | 10.0 | H | 0.1 | 1.0 | D01 | |||||
○○交差点交通事故対策検討業務 | 40.0 | H | 0.1 | 4.0 | D01 | |||||
2 | 技術 | 専門分野 | 「交通工学」 | 「交通工学」の購読による学習 [※個人会員でも自己申請して下さい] |
5 | 5/年 | A09 | |||
3 | 技術 | 専門分野 | 自己学習 | 土木施工・土木学会誌による学習(2H×12月) | 24.0 | H | 0.1 | 2.4 | 上限10.0/年 | E01(1) |
4 | 一般 | 環境 | 自己学習 | Webラーニング「地球環境」 | 2.0 | H | 0.1 | 0.2 | E01(2) | |
5 | 一般 | マネジメント | 自己学習 | Webラーニング”安全性管理”を学習 | 4.0 | H | 0.1 | 0.4 | E01(2) | |
6 | 一般 | 倫理 | 自己学習 | 土木学会「土木技術者の倫理」通読 | 10.0 | H | 0.1 | 1.0 | E01(2) | |
7 | 一般 | マネジメント | 講習会 | VE(Value Engineer)リーダー講習受講 | 4.0 | H | 1.0 | 4.0 | 上限10.0/年 | E02 |
8 | 一般 | マネジメント | 外部研修 | ○○管理職研修受講(7.5H×1日) | 7.5 | H | 1.0 | 7.5 | E02 | |
9 | 技術 | 専門分野 | OJT指導 | 組織内のTOP受験者の指導(5H×1人) | 5.0 | H | 0.2 | 1.0 | 上限10.0/年 | E03[TOE] |
道路計画・設計に関するOJT指導 | 30.0 | H | 0.2 | 6.0 | E03[TOE] | |||||
10 | 技術 | 専門分野 | 講習会 | 交通工学研究発表会聴講(2日) | 14.0 | H | 4.0 | 56 | A01(2) | |
95.5 | 合計(参考) | |||||||||
【例−6解説】 | 92.0 | 認定単位/年 | ||||||||
TOEの場合,業務経験(D01)の年間上限10.0単位,機関紙購読(A09)5.0単位,自己学習等(E01)の年間上限10.0単位,道路交通技術以外の各種研修(E02)の年間上限年10.0単位,OJT指導(E03)[TOEのみ]の年間上限10.0単位,以上合計の年間上限45単位がベースです(この例:36.0単位).この例では,交通工学研究発表会へ2日間参加することにより92.0単位/年になっています.その結果,他の3年間は業務経験,自己学習,各種研修,OJT指導のみの36.0単位/年だっととしても,4年間で92.0+36.0+36.0+36.0=200.0単位となり,200単位に達します.継続研鑽は毎年ほぼ均等に行うことが理想ですが,この例のように4年間で必要単位に達すれば更新の要件は満たします. |