例−5(TOP) | 道路行政などに携わる技術職員その1 | (目標40単位/年) | ||||||||
課題項目 | 研鑽形態 | 研鑽内容 | 実時間等 | 単位 | 重み | CPD | 備考 | 記号番号 | ||
1 | 技術 | 専門分野 | 業務経験 | 道路交通安全施策策定業務 | 80.0 | H | 0.1 | 8.0 | 上限20.0/年 | D01 |
2 | 技術 | 専門分野 | 「交通工学」 | 「交通工学」の購読による学習 [※個人会員でも自己申請して下さい] |
5 | 5/年 | A09 | |||
3 | 技術 | 専門分野 | 自己学習 | 技術士受験勉強 | 60.0 | H | 0.1 | 6.0 | 上限10.0/年 | E01(1) |
4 | 一般 | 倫理 | 外部研修 | 技術者倫理講習会受講 | 5.0 | H | 1.0 | 5.0 | 上限10.0/年 | E02 |
5 | 技術 | 専門分野 | 外部研修 | 国交大学校「道路計画(一般)」講座受講 | 30.0 | H | 1.0 | 30 | C01 | |
6 | 技術 | 専門分野 | 講習会 | 交通工学講習会(9時〜17時)受講 | 8.0 | H | 3.0 | 24 | A01(3) | |
78.0 | 合計(参考) | |||||||||
【例−5解説】 | 78.0 | 認定単位/年 | ||||||||
TOPの場合,業務経験(D01)の年間上限20.0単位,機関紙購読(A09)5.0単位,自己学習等(E01)の年間上限10.0単位,合計年間上限35.0単位がベースですが,この例では19.0単位/年にしかなりません.この例では,組織内倫理講習会への参加,専門分野の外部研修への参加,交通工学講習会への参加,という研鑽を積むことで78.0単位/年となっています.その結果,他の3年間は業務経験や自己学習のみの24.0単位/年だったとしても,4年間で78.0+24.0+24.0+24.0=150.0単位となり150単位に達します.継続研鑽は毎年ほぼ均等に行うことが理想ですが,この例のように4年間で必要単位に達すれば更新の要件は満たします. |