主な活動

本委員会が企画・運営する主な活動は以下の通りです。最新の情報は、お知らせ・イベント一覧をご確認ください。

woman reading book

交通工学研究発表会

本研究発表会は、道路交通の安全と円滑及び環境との調和を実現するため、様々な場面で交通工学に携わる技術者・研究者の研鑽を図るために行われます。
学術的研究のみならず、調査・計画・施策など実務や現場に直結した報告も歓迎します。

開催時期:例年8月もしくは9月

people sitting on chair in front of computer

交通工学講習会

交通工学の動向を踏まえ、最新で重要なテーマを選定し、諸問題の解説、新技術や対応策などの紹介・指導に重点を置き、実施しています。

交通工学実技講習会

毎年、コンサルタント会社、測量会社、自治体、国土交通省国道事務所等からご参加いただいております。定員を30 名程度と少人数制にし、演習の際には経験豊富な技術者によるきめ細かな個別指導を特色としており、毎年ご好評をいただいております。少人数制をとっていることから、質問にも個別対応が可能ですので、平面交差の計画と設計にじっくり取り組みたい方にお奨めいたします。

平面交差の計画と設計セミナー

平面交差の計画と設計セミナーでは、平面交差の計画と設計の基本事項を分かりやすく解説し、簡単な演習を行うことによって参加者の皆様に平面交差の計画と設計の基礎技術を習得していただくことを目的に実施しております。