第1条 本規約の範囲および変更

一般社団法人 交通工学研究会のホームページ(以下、ホームページとする)または交通工学研究会事務局が提供する手段を通じ随時て発表される諸規定は、本規約の一部を構成します。
 また、一般社団法人 交通工学研究会事務局は、この規約を変更することがあります。この変更はホームページまたは一般社団法人 交通工学研究会事務局が提供する手段を通じて随時発表します。

第2条 設備等

ホームページの利用者(以下、利用者とする)は、ホームページを利用するために必要な通信機器、その他すべての機器を、自己の負担において、準備するものとします。また、自己の費用で使用する機器を電気通信サービスを利用して一般社団法人 交通工学研究会ホストに接続するものとします。その際、必要な手続きは利用者が自己の責任と費用で行うものとします。

第3条 一般社団法人 交通工学研究会の内容の変更および停止

一般社団法人 交通工学研究会事務局は、事前の通知なくして、ホームページの諸条件、運用規則、またはその内容を変更することがあります。この変更には、ホームページの内容の部分的な改廃などを含みますが、これらに限定されません。また、一般社団法人 交通工学研究会事務局は最低3ヵ月の予告期間をもって、ホームページを停止することができます。この変更、停止などについては、ホームページまたは一般社団法人 交通工学研究会事務局が提供する手段を通じ、発表するものとします。

第4条 サービスの一時的な中断

一般社団法人 交通工学研究会事務局は次に該当する場合には、事前に連絡することなく、一時的にホームページの提供を中断する場合があります。
(1)ホームページのシステムの保守を定期的に、または緊急に行う場合
(2)火災、停電などによりホームページの提供ができなくなった場合
(3)地震、噴火、洪水、津波などの天災によりホームページの提供ができなくなった場合
(4)戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議などによりホームページの提供ができなくなった場合
(5)その他、運用上、技術上一般社団法人 交通工学研究会事務局がホームページの一時的な中断を必要と判断した場合

第5条 ホームページの内容の保証および中断

ホームページの内容は、一般社団法人 交通工学研究会事務局がその時点で提供可能なものとします。一般社団法人 交通工学研究会事務局は提供する情報、利用者が登録する文章およびソフトウエアなどについて、その完全性、正確性、適用性、有用性などいかなる保証も行いません。一般社団法人 交通工学研究会事務局は、いかなる理由によって一般社団法人 交通工学研究会の提供の遅延または中断などが発生しても、その結果、利用者が被った損害について一切の責任を負わないものとします。

第6条 損害賠償

一般社団法人 交通工学研究会事務局はホームページの利用により発生した利用者の損害すべてにたいし、いかなる責任をも負わないものとし、一切の損害賠償をする義務はないものとします。利用者がホームページの利用によって第三者に対して損害を与えた場合、利用者は自己の責任と費用をもって解決し、一般社団法人 交通工学研究会事務局に損害を与えることのないものとします。利用者が本規約に反した行為、または不正もしくは違法な行為によって一般社団法人 交通工学研究会事務局に損害を与えた場合、一般社団法人 交通工学研究会事務局は当該利用者に対して相応の損害賠償の請求を行うことができるものとします。

第7条 ホームページの私的使用

利用者は、一般社団法人 交通工学研究会事務局が承認した場合(当該情報に関して権利を持つ第三者がいる場合には、一般社団法人 交通工学研究会事務局を通じ当該第三者の承認を取得することを含む、本条において以下同じ)を除き、ホームページを通じて入手したいかなる情報も複製、販売、出版その他いかなる方法においても利用者の個人としての私的使用以外の使用をすることができません。利用者は、一般社団法人 交通工学研究会事務局が承認した場合を除き、いかなる方法によっても、第三者をして、一般社団法人 交通工学研究会を通じて入手したいかなる情報も複製、販売、出版または使用させたり、または公開したりすることはできません。

第8条 情報などの削除

利用者がホームページに登録した情報および文章などが一般社団法人 交通工学研究会事務局が定める所定の期間または量を越えた場合は、利用者へ事前に通知することなく削除されることがあります。また、ホームページの運営および保守管理上の必要から、利用者へ事前に通知することなく、利用者がホームページに登録した情報および文章などが消去される場合があります。

第9条 フォーラム、掲示板などへの記載

利用者は、ホームページにおいて文章、ソフトウエアなどを公開する場合、第三者の著作権など、その他権利を侵害しないものとします。

第10 フォーラム、掲示板、その他一般社団法人 交通工学研究会への登録内容の削除

フォーラム、掲示板、その他ホームページの利用に関し、登録された文章などの内容が、一般社団法人 交通工学研究会事務局またはホームページのフォーラムのシステムオペレーターにより下記に該当する、またはその恐れがあると判断された場合、利用者へ事前に通知することなく、削除されることがあります。
(1)公序良俗に反する場合
(2)犯罪的行為に結びつく場合
(3)第三者の著作権を侵害する場合
(4)第三者の財産、プライバシーを侵害する場合
(5)その他、法律に反する場合
(6)第三者に不利益を与える場合
(7)第三者を誹謗中傷している場合
(8)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する場合、および公職選挙法に抵触する場合
(9)一般社団法人 交通工学研究会の運営を妨げる場合
(10)その他、一般社団法人 交通工学研究会事務局またはホームページのフォーラムのシステムオペレーターにより不適当と判断された場合

第11条 ホームページの利用料金など

ホームページの利用料金は原則として無料とします。

第12条 専属的合意管轄裁判所

利用者と一般社団法人 交通工学研究会事務局の間で、訴訟の必要が生じた場合、一般社団法人 交通工学研究会事務局の所在地を管轄する裁判所を利用者と一般社団法人 交通工学研究会事務局の専属的合意管轄裁判所とします。

第13条 一般社団法人 交通工学研究会ホームページの管理業務に関する措置

一般社団法人 交通工学研究会ホームページの管理業務は、一般社団法人 交通工学研究会広報委員会が、これを行う。

付則

この規約は平成9年11月1日から改定実施します。
この規程は、平成23年4月1日から施行する。