|
 |
2006/11/28更新 |
章・節・項番号 |
項目 |
執筆者 |
第I.編 |
交通工学の基礎 |
|
第4章 |
自動車交通流 |
|
4.1 |
概説 |
大口 |
4.2 |
交通量の特性 |
河野 |
4.3 |
速度特性 |
河野 |
4.4 |
QKV関係 |
岡田、泉 |
4.5 |
車頭時間他 |
シン |
4.6 |
ボトルネックの交通特性と交通容量《題目・内容変更》 |
|
4.6.1 |
渋滞と容量 |
大口 |
4.6.2 |
交差点 |
鹿田 |
4.6.3 |
合流 |
割田 |
4.6.4 |
織込み |
割田 |
4.6.5 |
サグ |
岡村 |
4.6.6 |
トンネル |
岡村 |
4.7 |
交通渋滞現象《新規》 |
大口 |
|
|
|
第6章 |
交通容量とサービス水準 |
|
6.1 |
概説 |
尾崎 |
6.1.1 |
基本交通容量 |
|
6.1.2 |
可能交通容量 |
|
6.1.3 |
サービス水準と計画水準 |
|
6.2 |
可能交通容量に影響する諸要因 |
小谷 |
6.2.1 |
道路要因 |
|
6.2.2 |
交通要因 |
|
6.2.3 |
可能交通容量の算定 |
|
6.3 |
計画水準と設計交通容量 |
河野 |
6.3.1 |
設計交通量 |
|
6.3.2 |
計画水準と設計交通容量 |
|
6.4 |
サービス水準 |
喜多 |
6.4.1 |
サービス水準とサービス交通量 |
|
6.4.2 |
サービス交通量に影響する諸要因 |
|
6.4.3 |
サービス水準と混雑度 |
|
6.5 |
合分流部の交通容量 |
割田 |
6.5.1 |
合流部の交通容量 |
|
6.5.2 |
分流部の交通容量 |
|
6.6 |
織込み区間の交通容量 |
割田 |
6.6.1 |
織込み区間の例 |
|
6.6.2 |
織込み区間の交通容量 |
|
6.6.3 |
必要車線数の決定法 |
|
6.7 |
料金徴収所の交通容量 |
村重 |
6.8 |
平面交差の交通容量 |
鹿田 |
6.8.1 |
信号制御されない平面交差の交通容量 |
|
6.8.2 |
信号交差点の交通容量 |
|
6.8.3 |
信号交差点の交通容量計算例 |
|
6.9 |
休日交通への対応 |
尾崎 |
|
|
|
第7章 |
道路交通調査 |
|
7.1 |
概説 |
堀江 |
7.1.1 |
調査の種類と重要性 |
|
7.1.2 |
調査統計 |
|
7.1.3 |
国際的な統計資料 |
|
7.2 |
道路交通関連統計調査 |
堀江 |
7.2.1 |
交通・運輸に関する調査 |
|
7.2.2 |
道路交通に関する調査 |
|
7.2.3 |
道路交通に関連する調査 |
|
7.3 |
交通現象調査 |
|
7.3.1 |
交通量調査 |
井戸 |
7.3.2 |
速度調査 |
江藤 |
7.3.3 |
交差点交通調査 |
井戸 |
7.3.4 |
交通流調査 |
小谷 |
7.3.5 |
駐車調査 |
小谷 |
7.3.6 |
交通容量調査 |
木村 |
7.3.7 |
渋滞状況調査 |
木村 |
7.3.8 |
経路調査 |
堀江 |
7.4 |
道路条件の調査 |
西矢 |
7.4.1 |
路面不整の調査 |
|
7.4.2 |
路面のすべりの調査 |
|
7.5 |
道路気象観測 |
小野塚 |
7.5.1 |
道路気象観測の重要性 |
|
7.5.2 |
道路気象観測機器 |
|
|
|
|
第II.編 |
交通計画 |
|
第8章 |
交通計画の方法 |
|
|
(項目未定) |
|
|
|
|
第9章 |
交通計画のための調査 |
|
9.1 |
概説 |
牧村 |
9.2 |
自動車OD調査 |
若井、沓掛 |
9.2.1 |
調査の目的と概要 |
|
9.2.2 |
調査の内容 |
|
9.2.3 |
自動車OD調査の種類 |
|
9.2.4 |
調査の方法 |
|
9.2.5 |
集計方法 |
|
9.2.6 |
自動車トリップの特性 |
|
9.2.7 |
調査の実施状況 |
|
9.3 |
パーソントリップ調査 |
中野、松浦 |
9.3.1 |
調査の目的と特徴 |
|
9.3.2 |
調査の内容 |
|
9.3.3 |
調査及び集計の方法 |
|
9.3.4 |
パーソントリップの特性 |
|
9.3.5 |
調査の実施状況 |
|
9.3.6 |
諸外国のPT調査《新規》 |
|
9.4 |
物資流動調査 |
萩野、兵藤 |
9.4.1 |
調査の目的と種類 |
|
9.4.2 |
調査の内容 |
|
9.4.3 |
調査の方法 |
|
9.4.4 |
物資流動の特性 |
|
9.5 |
交通行動調査《新規》 |
藤原 |
9.6 |
休日交通の調査《新規》 |
岡本 |
9.7 |
旅客純流動調査《新規》 |
金子 |
9.8 |
大都市交通センサス調査《新規》 |
岩倉 |
9.9 |
新たな技術を用いた行動調査《新規》 |
牧村 |
9.10 |
その他の調査 |
|
9.10.1 |
関連調査の必要性 |
(無変更) |
9.10.2 |
人口、世帯数 |
(無変更) |
9.10.3 |
土地利用、建物現況 |
(無変更) |
9.10.4 |
産業、経済 |
(無変更) |
9.10.5 |
交通施設(駐車場)《変更》 |
室町 |
9.10.6 |
自動車保有台数 |
(無変更) |
9.10.7 |
関連する交通調査 |
(無変更) |
9.10.8 |
文化財、地形、地質、環境 |
(無変更) |
|
|
|
第12章 |
道路計画 |
|
12.1 |
わが国の道路計画の体系 |
深澤 |
12.2 |
路線計画の構想段階とパブリックインボルブメント |
矢嶋 |
12.3 |
路線計画の計画段階と環境影響評価 |
大西 |
12.4 |
行政マネジメントと業績計画 |
塚田 |
12.5 |
諸外国の道路計画の考え方 |
岩佐、鈴木 |
|
|
|
第14章 |
公共交通システムの計画 |
|
14.1 |
概説 |
|
14.1.1 |
公共交通システムの定義 |
(無変更) |
14.1.2 |
公共交通システムと土地利用 |
(無変更) |
14.1.3 |
公共交通システムの種類 |
(無変更) |
14.1.4 |
公共交通システムの計画、基盤整備、運営、運行主体 |
中村 |
14.1.5 |
公共交通システムの計画 |
(無変更) |
14.2 |
軌道系システムの計画 |
|
14.2.1 |
都市鉄道 |
(無変更) |
14.2.2 |
モノレールと新交通システム |
(無変更) |
14.2.3 |
路面電車とLRT |
中村 |
14.2.4 |
短距離交通システム |
中村 |
14.3 |
新交通システムの計画 |
|
14.3.1 |
新交通システムの開発と経緯 |
(無変更) |
14.3.2 |
新交通システムの概念と種類 |
(無変更) |
14.3.3 |
新交通システムの特性 |
(無変更) |
14.3.4 |
開発諸制度の概要 |
(無変更) |
14.3.5 |
調査、計画と事業の実施状況 |
(無変更) |
14.3.6 |
新交通システムの計画と運用の課題 |
中村 |
14.3.7 |
ガイドウェイバスの計画 |
中村 |
14.4 |
路面電車(ライトレール)の計画 |
|
14.4.1 |
路面電車とライトレールの定義、現状 |
国交省 |
14.4.2 |
路面電車(ライトレール)の計画の考え方 |
国交省 |
14.4.3 |
調査、計画の課題 |
国交省 |
14.4.4 |
これからの路面電車(ライトレール)と交通工学 |
中村 |
14.5 |
バス交通の計画 |
|
14.5.1 |
バス交通の特性 |
(無変更) |
14.5.2 |
バス交通の問題と対策 |
(無変更) |
14.5.3 |
バス路線網の計画 |
(無変更) |
14.5.4 |
バスの走行空間の確保 |
中村 |
14.5.5 |
バスサービスの計画 |
中村 |
14.5.6 |
新しいバスサービスへの試み |
中村 |
14.5.7 |
過疎地域のバス交通 |
加藤 |
14.6 |
交通結節点の計画 |
|
14.6.1 |
交通結節施設の種類と特色 |
牧村 |
14.6.2 |
駅前広場の計画 |
牧村 |
14.6.3 |
パークアンドライド施設の計画 |
牧村 |
14.6.4 |
キスアンドライド施設の計画 同上 |
牧村 |
14.6.5 |
バス停の設計 |
中村 |
|
|
|
第15章 |
物流計画 |
|
15.1 |
都市の物流の内容 |
|
15.1.1 |
物流の定義 |
|
15.1.2 |
物の交通の特徴 |
河野 |
15.1.3 |
物流機能 |
|
15.1.4 |
物流チャネル |
|
15.2 |
都市の物流システム |
|
15.2.1 |
都市における物流の役割 |
苦瀬 |
15.2.2 |
都市の物流政策 |
荻野、沢江、清水、根本 |
15.3 |
物流を支える技術 |
|
15.3.1 |
物流システム技術 |
黒川 |
15.3.2 |
情報システム技術 |
吉本、岩尾 |
15.3.3 |
ロジスティクスの新たな展開 |
森、岩尾 |
15.4 |
物流計画のための調査と解析と予測 |
|
15.4.1 |
物流計画のための調査 |
|
15.4.2 |
物流計画のための解析と予測の方法 |
|
15.4.3 |
物流計画のための調査の事例 |
荻野、清水、兵藤 |
15.5 |
物流システムの計画 |
|
15.5.1 |
物流システムの構成と対策 |
|
15.5.2 |
物流施設の計画 |
森、岩尾 |
15.5.3 |
輸配送システムの計画 |
荻野 |
15.5.4 |
荷さばき施設の計画 |
|
15.6 |
物流システム計画の実施方法 |
|
15.6.1 |
物流システム計画の実施の考え方 |
岩尾 |
15.6.2 |
交通管理の社会実験 |
小早川 |
15.6.3 |
輸配送の社会実験 |
岩尾 |
15.6.4 |
荷さばきの社会実験 |
小早川 |
|
|
|
第III.編 |
道路の構造と景観 |
|
第16章 |
道路構造 |
|
16.1 |
概説 |
中村 |
16.2 |
設計基準の基本的要素 |
河野(辰)、河野(俊) |
16.3 |
横断構成 |
河野(辰)、河野(俊) |
16.4 |
線形と視距 |
大口 |
16.5 |
立体交差施設 |
逢坂 |
16.6 |
自転車専用道路,自転車歩行者専用道路および歩行者専用道路 |
高宮 |
16.7 |
路面 |
佐藤 |
|
|
|
第17章 |
平面交差 |
|
16.1 |
概説 |
|
16.2 |
計画設計段階における原則的事項 |
|
16.3 |
平面交差付近の線形と横断形状 |
|
16.4 |
右折車線 |
|
16.5 |
左折車線と導流路 |
|
16.6 |
横断歩道 |
|
16.7 |
交差点における路面表示 |
|
|
|
|
第18章 |
道路景観 |
|
18.1 |
概説 |
|
18.1.1 |
道路景観の歴史 |
|
18.1.2 |
道路景観の意義と課題 |
|
18.1.3 |
美しい道路とは |
|
18.2 |
都市間道路の景観 |
|
18.2.1 |
路線計画 |
|
18.2.2 |
線形計画 |
|
18.2.3 |
横断計画 |
|
18.2.4 |
道路構造の選択 |
|
18.2.5 |
土工設計 |
|
18.2.6 |
休憩ポイント |
|
18.3 |
街路景観 |
|
18.3.1 |
街路の性格と街路景観 |
|
18.3.2 |
街路の横断構成 |
|
18.3.3 |
街路と沿道 |
|
18.3.4 |
歩行者空間 |
|
18.3.5 |
ユニバーサルデザイン |
|
18.3.6 |
交差点 |
|
18.4 |
道路構造物等の景観 |
|
18.4.1 |
橋梁・高架橋 |
|
18.4.2 |
トンネル・覆道 |
|
18.4.3 |
道路付属物等 |
|
18.4.4 |
遮音壁 |
|
18.4.5 |
植栽 |
|
|
|
|
|
|
|
第IV.編 |
駐車場及び道路付帯施設 |
|
第19章 |
駐車及び駐車場 |
|
19.1 |
概説 |
|
19.1.1 |
駐車の概念 |
對木 |
19.1.2 |
駐車政策 |
對木、西岡 |
19.1.3 |
駐車施設の分類 |
小林、東 |
19.1.4 |
路外駐車の実態と特性 |
鈴木(聡) |
19.1.5 |
路上駐車の実態と特性 |
鈴木(隆) |
19.2 |
路外駐車場の計画・設計・管理運用 |
|
19.2.1 |
路外駐車場の計画手法 |
小林、東 |
19.2.2 |
路外駐車場の整備及び配置の計画 |
小林、東 |
19.2.3 |
路外駐車場の設計 |
小林、東、船木 |
19.2.4 |
路外駐車場の運用・管理 |
船木 |
19.2.5 |
駐車場案内システム |
小林、東 |
19.3 |
路上駐車施設の計画・設計・管理運用 |
|
19.3.1 |
路上駐車施設の種類 |
鈴木(隆) |
19.3.2 |
路上駐車施設の計画・設計 |
鈴木(隆) |
19.3.3 |
路上駐車施設の管理 |
鈴木(隆) |
19.4 |
自転車駐車場の計画・設計・管理運用 |
|
19.4.1 |
自転車の利用及び駐車の実態と特性 |
尾崎 |
19.4.2 |
自転車駐車場の計画と設計 |
尾崎 |
19.4.3 |
自転車駐車場の管理・運用 |
尾崎 |
19.5 |
二輪車駐車場の計画・設計・管理運用 |
|
19.5.1 |
二輪車の利用及び駐車の特性 |
鈴木(隆) |
19.5.2 |
二輪車駐車場の計画と設計 |
鈴木(隆) |
19.5.3 |
二輪車駐車場の管理・運用 |
鈴木(隆) |
|
|
|
第20章 |
ターミナル施設及び道路付帯施設 |
|
20.1 |
概説 |
對木 |
20.2 |
駅前広場施設 |
|
20.2.1 |
概要 |
尾崎 |
20.2.2 |
駅前広場の計画 |
尾崎 |
20.2.3 |
駅前広場の管理 |
尾崎 |
20.2.4 |
設計例 |
尾崎 |
20.3 |
自動車ターミナル施設 |
|
20.3.1 |
概要 |
古倉 |
20.3.2 |
バスターミナル |
古倉 |
20.3.3 |
トラックターミナル |
大島 |
20.3.4 |
パークアンドライド |
古倉 |
20.3.5 |
フェリーターミナル,市内エアターミナル |
古倉 |
20.4 |
一般道路の付帯施設 |
|
20.4.1 |
概要 |
松原 |
20.4.2 |
道の駅 |
松原 |
20.4.3 |
バスロケーションシステム |
松原 |
20.4.4 |
バス乗降施設 |
松原 |
20.4.5 |
タクシー乗降施設 |
松原 |
20.4.6 |
ポケットローディング |
松原 |
20.5 |
高速道路の付帯施設 |
|
20.5.1 |
概要 |
山田 |
20.5.2 |
バス停車帯 |
山田 |
20.5.3 |
非常駐車帯 |
山田 |
20.5.4 |
サービスエリア・パーキングエリア・ハイウエイオアシス |
山田 |
20.5.5 |
交通結節施設 |
山田 |
20.5.6 |
料金収受施設その他 |
山田 |
|
|
|
第V.編 |
道路付属施設 |
|
第23章 |
トンネル照明と換気等 |
|
23.1 |
トンネル照明 |
相馬 |
23.2 |
換気等 |
下田、山田、坂口 |
|
|
|
第VI.編 |
交通の運用と管理 |
|
第24章 |
交通管理 |
堂前 |
|
(項目未定) |
|
|
|
|
第25章 |
交通規制 |
|
25.1 |
概説 |
浪川 |
25.2 |
交通規制 |
浪川 |
25.2.1 |
基本的事項 |
|
25.2.2 |
交通規制の変遷 |
|
25.2.3 |
都市部幹線道路の交通規制 |
|
25.2.4 |
都市部生活道路の交通規制 |
|
25.2.5 |
地方部道路(都市間高速道路を含む)の交通規制 |
|
25.2.6 |
特殊な交通規制 |
|
25.3 |
路上駐車管理 |
森平 |
25.3.1 |
駐車禁止と路上駐車の形態 |
|
25.3.2 |
駐車時間規制(パーキング・メーター、パーキング・チケット) |
|
25.3.3 |
路上駐車場 |
|
25.3.4 |
路上駐車施設 |
|
25.3.5 |
荷さばき対策 |
|
25.3.6 |
都心への乗り入れ抑制策 |
|
|
|
|
第26章 |
交通信号 |
|
26.1 |
概説 |
齋藤 |
26.1.1 |
交通信号の歴史 |
|
26.1.2 |
信号機の定義 |
|
26.1.3 |
信号機設置の目的 |
|
26.1.4 |
信号灯火の意味 |
|
26.2 |
信号制御の基礎的事項 |
安井 |
26.2.1 |
制御パラメータと役割 |
|
26.2.2 |
制御方式の種類 |
|
26.2.3 |
信号制御の評価 |
|
26.3 |
信号制御の設計 |
|
26.3.1 |
設計手順 |
森 |
26.3.2 |
現示方式の設計 |
|
26.3.3 |
飽和交通流率の設定 |
|
26.3.4 |
現示の需要率と交差点の需要率の算定 |
|
26.3.5 |
黄・全赤時間の設計と損失時間 |
|
26.3.6 |
サイクル長とスプリットの設定 |
榊原 |
26.3.7 |
系統制御に関する基本的事項 |
|
26.4 |
信号制御の方式 |
板倉 |
26.4.1 |
制御方式の分類 |
|
26.4.2 |
プログラム多段制御 |
|
26.4.3 |
歩車分離制御 |
|
26.4.4 |
プログラム多段系統制御 |
|
26.4.5 |
連動化制御 |
|
26.4.6 |
路線自動感応化制御 |
|
26.4.7 |
地域(交通管制センターによる)制御 |
|
26.4.8 |
公共車両優先システム(PTPS) |
|
26.4.9 |
現場急行支援システム(FAST) |
八木 |
26.4.10 |
右折感応制御 |
|
26.4.11 |
ジレンマ感応制御 |
|
26.4.12 |
閑散時半感応制御 |
|
26.4.13 |
閑散時押ボタン制御 |
|
26.4.14 |
列車感知制御 |
|
26.4.15 |
歩行者感応制御 |
|
26.4.16 |
高齢者感応制御 |
|
26.5 |
信号制御機器 |
浅羽 |
26.5.1 |
信号灯器 |
|
26.5.2 |
制御機 |
|
26.5.3 |
車両感知器 |
|
26.5.4 |
その他の機器 |
|
26.6 |
信号制御の運用と改善 |
鈴木 |
26.6.1 |
信号制御の運用と管理 |
|
26.6.2 |
制御性能の継続的監視と運用改善の必要性 |
|
26.6.3 |
対象交差点の抽出 |
|
26.6.4 |
対象交差点における要因別の対策 |
|
26.6.5 |
改善結果の検証と管理 |
|
26.7 |
信号制御の効果 |
齋藤 |
26.7.1 |
効果測定のための調査 |
|
26.7.2 |
効果測定結果の例 |
|
|
|
|
第VII.編 |
交通安全と環境保全 |
|
第29章 |
交通安全教育と運転者管理 |
|
29.1 |
交通安全教育 |
西田 |
29.1.1 |
交通安全教育の必要性:根拠資料 |
|
29.1.2 |
交通安全教育:方法論 |
|
29.2 |
運転者管理 |
西田 |
29.2.1 |
運転者教育 |
|
29.2.2 |
運転免許制度 |
|
29.2.3 |
交通指導取締り |
|
29.3 |
交通安全活動 |
西田 |
29.3.1 |
交通安全普及活動:広報・啓発活動 |
|
29.3.2 |
関係行政機関 |
|
29.3.3 |
実施機関・関係団体 |
|
29.4 |
諸外国の交通安全教育・運転者管理 |
岡村 |
29.4.1 |
交通安全教育 |
|
29.4.2 |
運転免許制度 |
|
29.4.3 |
交通安全教育用資機材 |
|
29.5 |
交通安全教育等に関する調査研究 |
未定 |
29.6 |
関係資料 |
|
|
|
|
第VIII.編 |
交通行政と経済 |
|
第31章 |
行政と法規 |
|
31.1 |
概説 |
|
31.1.1 |
はじめに |
久保田 |
31.1.2 |
? |
久保田 |
31.2 |
行政機構 |
|
31.2.1 |
概要 |
久保田 |
31.2.2 |
道路整備行政機構 |
久保田 |
31.2.3 |
道路交通管理行政機構 |
野川 |
31.2.4 |
その他の道路関連行政機構 |
久保田 |
31.3 |
行政制度及び関連法規 |
|
31.3.1 |
概要 |
久保田 |
31.3.2 |
道路法制 |
久保田 |
31.3.3 |
都市計画法制 |
久保田 |
31.3.4 |
道路交通管理法制 |
野川 |
31.3.5 |
その他 |
久保田 |
31.4 |
整備手法と財源 |
|
31.4.1 |
概要 |
久保田 |
31.4.2 |
道路整備関連 |
久保田 |
31.4.3 |
交安事業関連 |
野川 |
31.4.4 |
その他 |
久保田 |
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第32章 |
交通経済 |
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32.1 |
交通の経済分析 |
山内 |
32.2 |
時間価値 |
未定 |
32.3 |
社会的費用と費用負担 |
吉田 |
32.4 |
道路投資の経済的評価 |
太田 |
32.5 |
有料道路 |
太田 |
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