by Taka MORIKAWA Date: Sat, 3 Apr 1999 18:02:14
森川@名大です。
At 11:53 PM 99.4.2, Takashi Akamatsu wrote:
> あとは大家の森川さんにおまかせして...
などと言われてしまったので休日出勤を余儀なくされました。
また,交通工学分野以外の方や実務界の方々も是非ちゃちゃを入れてく
ださい。「皆さんそんな理論を振り回さずに。我々の悩みはこんなこと
なんです。」と言っていただいて結構です。そんなことを言われても気
を悪くもしないし,へこたれもしないパネリストを集めていますので。
また,複数のトピックスが同時並行的に議論されていてもかまわないと
思います。あまり多いと混乱しますが。
さて,赤松さん曰く,
> そうすると,素朴に考える限り,ある1人の個人を考えた場合(*3),
> もし情報に反応する多数の他人の挙動が予測不可能なら,彼に
> とって可能な将来のシナリオ数は指数関数的に増え, 彼の"不確
> 実性" は, 情報提供前よりも,さらに増えるのは,ほぼ自明です.
「自明」と言われて少し考え込んでしまいました。「不確実性」の大き
さはどうやって測るのでしょうか。所要時間の客観的確率分布の分散の
ような概念でしょうか。それとも相対的にしか定義できずに,情報があ
る場合とない場合の最適戦略下での期待所要時間の差(いわゆる「情報
の価値」)のようにして測るのでしょうか。う〜〜ん。