「通信屋と交通屋のITS四方山話」
by Akahane & Yoshikai


[交通屋]
交通屋の私からすると,ITSが脚光を浴びるようになってから,通信,情報,データベース,車両走行制御,あるいは各種センシング技術の分野から,様々な要素技術やそれらを組み合わせたハードウェアシステムが,交通分野に脈絡もなくポンポンと投げ込まれているという見方をしがちです.
通信屋さんから見て,ITSの世界での交通屋,あるいは交通工学とは,どんな存在なのでしょうか?

[通信屋]
従来,通信屋は情報はビット単位でカウントしていて,情報の「意味」や「価値」まで踏み込んで検討してきていません.シャノンの情報理論の限界であることは認識しているのですが,その方がシステム設計が簡単だし,ディジタル化さえできれば全ての情報が処理できたからです. しかし,マルチメディアといった場を考えると,そうも言ってられなくなって,メディア毎の料金をバイト単位に見積もったりし始めています.
例えば,「テキスト」は本とか新聞とかの紙媒体で流通・消費されると,1KBあたり0. 1〜100円,「漫画・イラスト」は同様に紙媒体流通で1KBあたり0.01〜0.1円くらい,「音楽」はCD媒体で1KBあたり0.001〜0.01円,「写真集」など高精細静止画も紙媒体で1KBあたり0.001〜0.01円,「動画・ビデオ」はMPEG圧縮で評価して購入で1KBあたり0.001円前後,レンタルで0.00001〜0.0001円なんて見積もりを出して,情報と料金のマッピングを取ったりしています.

[交通屋]
電光掲示板(可変情報板)で混雑情報を表示するときに,1文字あたりや1文あたり何円かかるかなどと考えたこともありませんでした.もっとも,電光掲示板などで提供する情報に関しては,「情報提供料」などを個別に収受する訳ではないですから,明確に意識する必要もなかったのでしょうが….

[通信屋]
いや,私もバイト単位の見積もりが,これからもオールマイティだとは考えていません.本来,情報とは,このフォーラムでも議論されているように,使う人によって価値が決まるものであり,こんな升で決められるものではなく,アプリケーション(ここでは混雑情報)からの評価が必要と思っています.
その意味で,いつだったか「交通工学の議論が上流であり,通信屋は下流だ.」と申し上げました.

[交通屋]
意外です.私は「交通工学は下流側に位置していて,上流から次々と流れてくるITS技術を,訳も分からずに拾い集めている」ような印象を持っています.交通と通信のそれぞれで自分の立場を受動的にとらえているところなどは,お互いに少し滑稽ですね.

[通信屋]
このフォーラムでの議論をフォローしていて,通信屋・情報処理屋として口を出したくなるような論点がいくつかありました.例えば,均一な交通情報をユーザー毎にカスタマイズする議論がありましたが,我々はこの辺りの技術的な知見・ノウハウをかなり持っていますので,「ディープな議論」にも参加できると思います.
但し,本当に交通情報をカスタマイズしてユーザーに提供したほうが良いのかどうかは,要議論だと思います.ハイテクになってユーザーが喜ぶことは希で,シンプルな方が良いことが多いのは,良く経験することです.
このフォーラムで現在議論されている「混雑情報」ではありませんが,北海道での実験で峠の積雪の深さを情報として流していても,ドライバーは平気で大雪の峠に車の乗り上げ,そのまま立ち往生してしまうケースが多々発生していましたが,インターネットで画像情報をそのまま流したら,同じ積雪状態なのに,だれも運転しなくなったそうです.

[交通屋]
少し話の方向からずれてしまうかも知れませんが,「道路案内標識」で表示されている地名でも,似たような例があります.「これはいくら何でもローカル過ぎやしないか?!」と思うような地名が案内に使われているために,標識が一番の対象とすべき地理不案内なドライバーはかえって混乱してしまうようなことも珍しくありません.
たぶん,道路網を熟知した人が,これまた熟知したドライバーから異論が出ないように考え抜いた結果が,地理不案内な人間にはかえって分かり難い標識を生んでいるのだろうと想像しています.

[通信屋]
渋滞・混雑情報にしても,同じかもしれません.道路に沢山のカメラをセットし,何もシステム側はせずに,垂れ流しで提供し,判断は,ユーザーが自身で判断するというのも,正解ではないでしょうか?
アメリカやヨーロッパで道路状況の画像をそのまま送っていますが,その効果を評価したレポートは無いのでしょうか?

[交通屋]
欧米ではどうなのか良く知りませんが,日本だと道路にカメラを設置して,伝送回線を引っ張り,画像を表示するところまでは通信屋さんの領域で,その画像がどんな風に効果を上げているか調査・分析するのは交通屋ですよね.でも,交通屋としては,ただ画像を垂れ流すのでは不足で,もうひとひねり,あるいはふたひねりしないと,効果評価する気にもならないのではないかと思います.
電光掲示板の混雑情報が渋滞の緩和にどれほどの効果を上げているかが分析されはじめたのも,ここ数年のことでしょう.もっとも,それまでは都市高速上で混雑情報を見ても,道路網自体が未整備だったために,それによって経路を変更するような余地がほとんど無く,ただ気休めに過ぎなかったこともありますが….

[通信屋]
経路誘導情報類は,多分,走行履歴や個人の好み等からカスタマイズされる方が良いと思います.

[交通屋]
そうでしょうね.それから交通の目的や,通行料金との絡みでその人の懐具合なんかも関係してきそうです.



Copywrited by Japan Society of Traffic Engineers