回 | テ ー マ | 開催年月 | 参加者数 合 計 |
1 | 交通事故分析と対策等 | 昭和41年 4月 | 175人 |
2 | 交通容量と交通事故等 | 昭和41年 9月 | 146 |
3 | 交通信号と路面標示等 | 昭和42年 6月 | 194 |
4 | 交通施設の計画と運用面からみた道路設計のあり方 | 昭和42年 12月 | 185 |
5 | 高速道路における交通管理 | 昭和43年 11月 | 143 |
6 | 平面交差点の設計・運用 | 昭和44年 9月 | 225 |
7・8 | 交通混雑緩和に対する方策 | 昭和45年 10,11月 | 375 |
9・10 | 交通環境の諸問題について | 昭和46年 | 466 |
11・12 | 都市における道路交通問題とその対策 | 昭和47年 7,11月 | 550 |
13・14 | 道路と交通の管理 | 昭和48年 7,11月 | 601 |
15・16 | 最近における諸交通問題と対策について | 昭和49年 7,10月 | 518 |
17 | 交通工学の基礎的なもの(交通量の予測,交通現象調査,交通信号,排気ガスの予測等) | 昭和50年 7月 | 453 |
18 | 交通環境問題及び交通事故問題 | 昭和51年 7月 | 358 |
19・20 | 平面交差点の設計と交通処理,道路の交通環境,新しい交通システム | 昭和52年 7,10月 | 515 |
21 | 平面交差点の計画・設計及び運用,道路交通の将来 | 昭和53年 7月 | 285 |
22 | 平面交差点の計画・設計及び運用,道路交通のかかえる諸問題 | 昭和53年 9月 | 281 |
23・24 | 歩行者交通対策,交通計画及び道路網計画 | 昭和54年 7,10月 | 569 |
25・26 | 地区交通の計画・整備 | 昭和55年 7,10月 | 465 |
27・28 | 交通事故の特性・対策,パーソントリップ調査と交通計画 | 昭和56年 7,9月 | 593 |
29・30 | 交通安全対策,自転車対策 | 昭和57年 7,9月 | 489 |
31・32 | 居住環境改善のための地区交通計画,平面交差の計画と設計(応用編) | 昭和58年 7,9月 | 534 |
33・34 | 交通計画,道づくりと景観 | 昭和59年 7,9月 | 623 |
35・36 | 路面標示の設置方法,交通と情報 | 昭和60年 7,9月 | 564 |
37・38 | 道路標識,新交通システム | 昭和61年 7,9月 | 574 |
39・40 | 道路整備効果,駐車問題 | 昭和62年 7,9月 | 620 |
41・42 | 都市の活性化と道路,道路と景観 | 昭和63年 7,10月 | 628 |
43・44 | 交通渋滞対策,交通事故対策 | 平成元年 7,9月 | 745 |
45・46 | リゾートと道路交通,交通安全施設整備の動向 | 平成2年 6,9月 | 813 |
47・48 | 駐車対策,道路空間の有効利用 | 平成3年 7,10月 | 760 |
49・50 | 特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 道路交通と物流,最近の交通諸問題の動向 |
平成4年 7,10月 | 770 |
51・52 | 特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 公共交通機関の使いやすさの向上,交通安全対策 |
平成5年 6,9月 | 798 |
53・54 | 特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 新渋滞対策プログラム,渋滞対策をめぐる話題 |
平成6年 7,10月 | 893 |
55・56 | 特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 交通需要予測〜やさしい非集計分析を中心として〜 ゆとりの時代の道路と交通 |
平成7年 7,10月 | 916 |
57・58 | 特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 高度情報化に対応した道路及び道路交通システム コミュニティ・ゾーンの考え方と実現手法 |
平成8年 6,10月 | 925 |
59・60 | I.特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 II.「これからの道路交通環境」 |
平成9年 7,10月 | 783 |
61・62 | I.特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」 II.「交通事故対策」 III.「最新のハイテク事情」 IV.「長野オリンピック〜イベントを支えるハイテク技術〜」 |
平成10年 7,10月 | 710 |
63・64 | I.特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」
II.「高齢者・障害者の道路と交通システム」 III.「渋滞緩和の知恵袋〜効果的なTDMの実施向けて〜」 |
平成11年 7,10月 | 809 |
65・66 | I.特別講演「わたしの考える21世紀のクルマ社会」
II.「ITSに関する最新の話題」 III.「実践期を迎えたコミュニティ・ゾーン」 |
平成12年 7,10月 | 666 |
67・68 | I.「これからの公共交通」
II.「都市と自転車」 |
平成13年 7,10月 | 614 |
69・70 | I.「平面交差の計画と設計 − 改訂版の基本的考え方とポイント」
II.「道路交通空間のバリアフリー」 |
平成14年 7,10月 | 786 |
71・72 | I.「道路の交通安全対策 〜交通安全施設整備推進の新たな枠組みと施策の展開〜」
II.「道路交通の渋滞解消に向けて 〜渋滞対策の取り組み事例と今後の展開〜」 |
平成15年7,10月 | 603 |
73・74 | I.「道路交通行政マネジメント」
II.「交通シミュレーション −適用と今後の展望」 |
平成16年7,10月 | 648 |
75・76 | I.「あらためて問うTDM」 II.「災害時における道路交通対策」 |
平成17年7,10月 | 522 |
77・78 | 交通まちづくり−世界から考える,地方から考える− | 平成18年7月,10月 | 520 |
79・80 | 道路投資における費用便益分析と交通需要予測 〜理論と適用〜 | 平成19年7月,10月 | 615 |
81・82 | 自転車 −ひとつの交通モードとして− | 平成20年7月,10月 | 513 |
83・84 | 低炭素社会づくりに向けた環境的に持続可能な交通(EST)のアプローチ 〜対策効果算出法と温暖化対策先進都市に学ぶ〜 |
平成21年6月,10月 | 391 |
85 | これからの走行速度マネジメント〜道路の機能・場所に応じた速度規制のあり方〜 | 平成22年10月 | 278 |
86・87 | 交通安全対策のノウハウ〜効果的な対策を各地の事例に学ぶ〜 | 平成23年7月,11月 | 321 |
88・89 | 安全で快適な自転車利用環境創出に向けて | 平成24年7月,11月 | 403 |
90・91 | 東日本大震災から学ぶ防災、減災、まちづくり | 平成25年7月,10月 | 255 |
92・93 | ビッグデータの交通分野への活用可能性 | 平成26年7月,10月 | 412 |
94・95 | 自転車通行を考慮した交差点設計の考え方 | 平成27年7月,10月 | 476 |
96・97 | これからの生活道路対策 | 平成28年6月,10月 | 411 |
98・99 | 自転車の使いやすい環境づくり | 平成29年6月,10月 | 354 |
100・101 | 自動走行システム〜自動運転社会の実現に向けて〜 | 平成30年6月,10月 | 353 |
102・103 | これからの都市交通 〜東京2020 大会が創る未来へのレガシー〜 | 令和元年6月 ※中旬:大阪、下旬:東京 |
257 |
104 | 続・自転車通行を考慮した交差点設計の考え方 | 令和2年10月 | 150 |
105 | これからの道路空間を考える〜新しい日常における歩行者中心の道路交通空間〜 | 令和3年7月 | 180 |
106 | 交通ビッグデータを用いた最新の課題解決事例と今後の展望 | 令和4年7月 | 244 |
|
Designed by Hi-matic STUDIO, Tokyo Copyrighted by Japan Society of Traffic Engineers © 2011 一般社団法人 交通工学研究会 |